お葬式にいってきました。
高校から大学にかけてのバイトの先輩でバイト以外でも車のことなどをよく一緒に話していた先輩でした。
その人の妹も 俺の中学 高校の後輩でそいつは よく笑うやつで 笑っているところか怒っている表情しか見たことありませんでした。 その子が泣いている姿をみて よりいっそうの現実感に 心が痛みました。


先輩の死因は自殺です。24歳でした。

自殺と言うこともあって 新聞にも載っておらず 親の体裁上も地元の葬儀場ではおこなわれず隣町で行われると言うことを知ったのは 告別式の一時間前でした。
先輩は どちらかと言えば目立つほうではなく車の話がなければ 私の友達になるようなタイプではなっかた 
だからこそ 最後は 派手にいろどってあげたいと思いながら行きましたが 死因が 自殺なだけに 葬儀はひっそりとしたものになるんではないかと思っていたのですが 親族一同と 親しい友人たちが集まる立派な葬儀でした。